日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2013.12.06
新・山の上からこんにちは vol.36

こんにちは、日光自然博物館です。
奥日光の自然情報を中心に、日光での話題や最新情報、さらに日光自然博物館のイベント情報をカテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしています。

■本日の奥日光の気温 3℃(博物館周辺 9:00現在)

 ここは中禅寺湖の北岸、「菖蒲ヶ浜」

 今回はここで色々な鳥の観察をしてきました。まず中禅寺湖にたくさん浮いているのは、真っ黒な体に白い額のオオバン、そして浅瀬にずらりと並んで立っているのはカワウやアオサギたち。

1204_13_10

1204_13_3

 いろいろな種類の鳥が同じ場所に集まり、のびのびのんびり餌をとったり羽づくろいしたり、眺めているだけでなんだか平和な気分になってきます。

-------------

 そんなとき、私の前に1羽のカラスが飛んできました。ちょうど近くの木に留まったので観察してみることに。すると、

1
ここから

2
ぐぐぐっと頭を下げて

3
お辞儀をしたと思ったら

4
尾羽をめいっぱい広げながらしゃくり上げるように

5
グヮーーー!

 しかもこれをグヮーグヮーグヮーと連続してやるもんですから、その姿はまるでおもちゃの水飲み鳥のよう!

一体この鳴き方はなんなのか?近くでは普通に木に留まったポーズのまま鳴いているカラスもいるのです。

実はこれ、ハシボソガラスだけに見られるディスプレイ、つまり他のカラスなどに縄張り宣言をしていたのです。

 皆さんはカラスのこんな行動を見たことがありますか?毎日といってよいほど目にしている身近なカラス、きっと私もこれまでにどこかでこのディスプレイを目にしているはずなのですが、気にも留めずにいたんですね。

普段からよく知っている「つもり」のあの生き物を、いま一度じーーーっくり見つめてみてはいかがでしょう?

-------------
■イベント情報

『オオワシ、オジロワシをさがそう!~中禅寺湖畔ボートハウス編~』

日時:12月15日(日)
定員:先着30名(予約順)
参加費:大人1000円 中学生以下500円

初心者大歓迎の自然観察イベント!
オオワシ・オジロワシをはじめとした、中禅寺湖の野鳥を観察してみませんか!?
お申込みは12月14日の16時までに、お電話(0288-55-0880)にてお願いします。

 
■企画展情報

『地域の記憶展』

日時:12月1日(日)~来年3月30日(日) ※ただし毎週月曜日は休館日となります。
料金:入館料として大人500円、小人(4歳~中学生まで)250円

江戸時代末期から奥日光で宿泊業をしていた「六軒茶屋米屋 井上志郎」にスポットをあてつつ、風景画、漁具、林業道具、ヨットの旗など当時の奥日光を物語る様々な品を展示しています。