日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

    2018.01.16
    腹白は良いが、これは良くない!(戦場ヶ原)

    今日は、湯川でヒドリガモのメスが、

    腹黒・・・じゃなく、素晴らしい腹白さを見せてくれました。(手前のカラフル君はマガモのオス)

     

    そして、今日も景色がきれい!

    ・・・ん?!

    湿原にスノーシューの足跡が!!

    クロスカントリースキーの跡も・・・

     

    春夏秋も、もちろん冬も湿原の中は立ち入り禁止です。

    湿原の植物は、人間が踏むことによってダメージを受けてしまいます。

    雪が積もっていてもそれは同じ!!

    いろいろな生きものたちが関わり合って暮らす戦場ヶ原を、

    人間の影響で壊してしまうのは良くないことだと思います。

    それに、これからも、何度訪れても素敵な場所であってほしい!

    ですよね!!

    そのためにも、ルールを守ってハイキングを楽しんでいただきたいです。

    (み)

     

    ※歩道状況※光徳入口~泉門池~青木橋~赤沼

    1月10日の様子よりも日当たりが良い場所では雪が解けたり、歩道の雪がさらによく踏み固められたりしていました。

    ◆登山靴&スパッツまたはスノーブーツのみで歩くことができる状況。

    ◆木道が雪で見えなくなっている所も多い。歩道の目印の、ポールや赤いリボンが設置されているが、

     木道をはずれて歩かないよう、細い木道のところなど踏み抜いて足を落とさないよう注意!

    ◆歩道上では融けた雪が凍っている場所も多く、階段の雪が凍って滑り台状になっている場所もあるので、十分注意!

    ◆天候が悪化した場合に備え、地図やコンパスのご持参をおすすめ。