日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2018.12.12
歩道状況(戦場ヶ原・小田代原)&赤沼P冬季閉鎖

12月11日夜からの降雪+降雨により、みぞれ状態ではありましたが、中禅寺地区でも5cmほどの積雪を確認しました。

 

戦場ヶ原の歩道状況を確認しに行ってみると、やはりまんべんなく積雪がありました。最大で8cmほど。

ですが、気温が高い&日差しが強い、という状況で、木道と雪の間に水の層ができており、かなり滑りやすくなっていました。

 

●赤沼~赤沼分岐間

 

●青木橋~泉門池の森林内

(枝から雪の雫がしたたり、かなり水っぽくなっていました)

 

分岐点や道迷いの多い箇所には掲示やリボンが。通行の際には足元にご注意ください。

 

 

ちなみに、小田代原をぐるりと囲っているシカ柵の回転扉、冬場は外されるってご存知ですか?

個人的に、これを見ると「冬だなァ」と感じます。

 

 

写真はありませんが、赤沼~わたすげデッキあたりまでの道はかなり踏まれてみぞれ状態になっているため、夜間の凍結が考えられます。

防水性が高く滑りにくい、登山靴やスノーブーツ、また夜間の気温によっては軽アイゼンのようなものもご準備いただき、安全にハイキングをお楽しみください。

 

P.S. 赤沼駐車場は冬季閉鎖期間に入っていますので、戦場ヶ原ハイキングは三本松駐車場に車を停めて出発してくださいね~!

(山)