去年10月から一部通行止めが続いている戦場ヶ原。
先日29日と同様のコースで、戦場ヶ原~小田代原間を歩いたのち、しゃくなげ橋~戦場ヶ原間にも寄り道しました。
前回とかわらず木道上の雪は少ないですが、それ以外の場所では溶けた雪により地面が酷くぬかるんでいたり、凍って滑りやすくなっている箇所も見られるため、必要に応じてアイゼンやスパッツを履くことをお勧めします。
赤沼から徒歩15分ほど歩いた場所のデッキから一枚。
ここからの眺めは去年の10月以来の私。実に5ヵ月ぶりの絶景に時間も忘れてしばらくウットリしていまいます。
地面には積雪はほとんどありませんが、男体山は29日と比べるとうっすら霧氷が増えているようです。
綺麗な景色の後は生き物探し。湯川沿いではマガモが逆立ちになって水底の藻を食べていました。
湯川沿いではよく目にする逆立ち採餌。必死な本人たちには悪いですが、何度見ても面白い私のお気に入りです。
そばではコゲラがせっせと木をつついています。
あまりに高速でつつくため顔だけブレています。
そのほかカケス、コガラ、エナガといった留鳥が鳴き声とともに姿を見せてくれたものの、今の時期にみられるレンジャクには出会えず…また次回のお楽しみとなりました。
去年10月から一部通行止めが続いており、例年とはちょっとだけ様子が違う戦場ヶ原。通ることのできる箇所が少ないと楽しさも半減…なんてことはなく、美しい景色はもちろん、活発な生き物たちの様子も楽しめます。
通行止めなんかには負けない戦場ヶ原の魅力、ぜひ味わいに来てください…!(kobo)