日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2024.09.13
新・山の上からこんにちはvol.578

 

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

 

*********************************************************

 

今朝の天気は晴れ、気温は17℃。(8:00時点)※下記の情報は9月11日(水)時点のものです。[[

 

今回は千手ヶ浜へ日の出を見に行ってきました。

今の時期の千手ヶ浜では、対岸側に見える華厳渓谷から昇ってくる朝日を見ることができるんですよ!

 

日が昇る前の朝4時、まずは赤沼へ向かいます。

辺りはまだ真っ暗だったので、星の観察もできちゃいます。

中には…

なんと「オリオン座」が!

冬の星座で有名なオリオン座ですが、実は夏の朝方にも見ることができるんです。

空気が澄んでいて、たくさんの星が見られる奥日光だから、夜明けの直前でも明るくはっきり見えるんです。

 

この時点で天気はばっちり!この調子なら日の出も綺麗に見られるだろうと期待して千手ヶ浜へ向かいます。

浜に出ると日が昇ってくる方角が鮮やかな朝焼けに!

ワクワクしながら歩いて20~30分程離れた千手堂を目指します。

(この時間は人気の少ない時間なので熊鈴を携行するなど、周囲の動物にも注意が必要です。)

今の時期は着いてすぐの浜と比べ千手堂周辺がより太陽が渓谷から昇るように見えるのでお勧めですよ!

 

千手堂前の浜で、朝の涼しい気温の中野鳥の声を聴きつつ優雅に待つこと数十分、いよいよその時が!

男体山の裾野から太陽が見えました!

 

華厳渓谷からの日の出は、太陽が湖面に近いので反射した光が道のように伸びる「光の道」が見どころ!

太陽のすぐ下の湖面に輝く「光の道」はまさしく絶景です。

 

感動していると、どんどんと朝もやが出てきたので「これは!!」と思い急ぎ小田代原へ

到着して展望台へ出てみると…

濃い朝もやに覆われた幻想的な景色が広がっていました。

もやが消えてしまう昼間には絶対に見られない景色、この日は大当たりでした。

 

ぼんやりと見えるシラカバ貴婦人

朝もやに濡れるクモの巣等

なんだか日本を離れて海外の山奥に来たような雰囲気がありドキドキしてしまいました。

 

千手ヶ浜の日の出に、朝もやに包まれた小田代原等。

早朝にしか楽しむことができない自然を、なんと今月!皆様も!簡単に見に行けるようになります!

 

低公害バス「華厳渓谷からの日の出、光の道鑑賞!早朝便」の運行が始まります!!

9月21日~10月6日までの土日祝日、朝4:30赤沼発の低公害バスが出ます。

バスの詳細や時刻表は「こちら」からご確認ください!

 

普段の早朝便の4:30発の便は小田代原までしか行かないので、これを機にぜひ千手ヶ浜へお越しください!(輪)

 

動画も作成しました!よろしければご覧ください。

千手ヶ浜・小田代原で、早朝の自然を楽しむ!〈2024年9月11日〉【奥日光自然情報】 (youtube.com)