日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2024.10.04
湯ノ湖、竜頭滝に紅葉の気配

10月に入り、日に日に秋らしくなってきた奥日光。

今回は湯ノ湖、竜頭滝の紅葉の様子を見てきました。

 

まずは湯ノ湖から。

兎島では湖面に近いツツジが色が少しずつ変わっていますね。

 

国道側の湖畔では

まだ緑色が優勢ですが、カンバ類を中心として黄色味が強くなってきたことが伺えます。

 

最後に湖尻の様子は

オオカメノキやナナカマドといった木々の赤みが目立ってきていました。

 

湯ノ湖の紅葉の進行具合としては色づきが始まったといったところでしょうか。

ただし、上の写真のように奥日光の紅葉の主役とも言えるカエデやツツジの色づきがまだまだなので、これからの動向から目が離せませんよ。

 

続いては竜頭滝

滝の上部では周囲のミズナラが黄色味を帯び始めました。

ミズナラの黄葉は非常にきれいですが、見ごろが短いので要注目です。

 

正面では滝つぼ周辺のツツジやサクラが色づき始めの状態でした。

こちらも見ごろにはまだ早い印象を受けます。見ごろは10月の中旬ごろになりそうでしょうか…

 

昨年に引き続き、例年よりも色づきの進行具合にズレがあるように感じます。

ここからどのように仕上がっていくか目が離せませんね!(福)